人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Low Rise by g.
Low Rise by g._e0101055_23432631.jpg
 
 19世紀中期から末期のNYCには、建築に用いられる鉄鋼材とそれを骨格材として使用する技術の進歩によって、劇的に耐用年数と容積の増えたCast Iron Constructionが多くの建設現場に見られた。Steel Constructionに比べると質は劣るものの、当時は現在のHighriseとは異なり過去のデザインや、スタイルの模倣が頻繁に行われ、装飾もふんだんに取り入れられた。その結果として、パターン化されたXYZ軸上での広がりを見せるようになった。

Low Rise by g._e0101055_23434158.jpg

 この建物は、そんな時代を彷彿とさせる。縦と横への一定の規則性を持った広がり。材質こそ違うものの、いたる所に見られる精密なデザインの細かな気配り。

Low Rise by g._e0101055_23435678.jpg

 当時は、景観破壊との意見が多く、現存するCast Iron Constructionは少ないと聞く。それも、この街の性格の一つなのだろうか。過去、現在、未来の様々な時代が色々なカタチで噴出してくる。
Low Rise by g._e0101055_23441195.jpg

 規則性とそれを包容する、あくまで大きな箱に加味された、Classicなdetailが人間らしさと言うかそこからの可能性をかき立ててくれる。そんな気がしたのは私だけだろうか。
by newyork_info | 2006-11-15 00:24 | Upper East