人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Bryant Park by g.
 金曜日、午後のBryant Parkにおいて。頭の中で流れて行くColtraneやCharlie Parkerの力強くも、心に優しく語りかけるようなラインが、深まり行く秋の気配をさらに強くする。ふと目に映る椅子に腰掛ける中年男性の背中が、まるで彼の視界の先に広がる摩天楼と秋の空の空気を映し出すように切ない。
Bryant Park by g._e0101055_23362163.jpg

 
NYCには、Manhattanだけでも数え切れないほどの公園がある。都市計画にしたがい、緻密に区画整理された街に溢れる規則正しさと、そびえ立つビルに囲まれた息苦しさのにホッと一息吐かせてくれる様な空間を演出する。都市の中において個々の関係が稀薄になる中で、この空間には人間らしさが溢れていた。

Bryant Park by g._e0101055_23363963.jpg

 秋から冬の終わりにかけ、街の所々に現れるスケートリンク。年齢や性別にかかわらず、そこでは誰もが子供になる。笑い声がそこかしこに響き、まだ足下のおぼつかない子供も、その手を引く親にも笑みがこぼれる。思い思いの時間を過ご人々の往来を見ながら、秋深まり行く公園でふと、人の温かさを感じた。
Bryant Park by g._e0101055_23365740.jpg

by newyork_info | 2006-11-16 00:07 | Times Square